五月は出費が多い月

15年目の車検 ブログ親父の徒然日記

自動車税

いよいよ、自動車税の時期がやってくる。

登録から13年を超える車は15%負担の増税である。

我が家のエリシオンも去年から増税で、2400ccなので通常なら45,000円が増税で51,750円です。この課税対策には反対の立場である。古くても同サイズの車の燃費は変わらないし環境性能も変わらないのに・・・「グリーン化特例」

リンク先は主な排気量の13年目の金額一覧表です。

自動車税は13年超(10年・18年)で高い?|チューリッヒ (zurich.co.jp)

車検も重なる

自分の場合は車検も今年5月になるので出費が重なります。流石に経年劣化は避けられません、交換部品等も10年超えたらちらほら出てきます。

エリシオンのページ (suite-life.net)

自分で交換すれば工賃の節約にもなりますし、ネットで購入した場合は安いんですよね。また、DIYは楽しいですし、お財布に優しいですね。(海外では当たり前でしょうけれど。)

話題は車検ですが、重量税が例の「グリーン化特例」で13年目から増税です。新車から13年未満は我が家のエリシオンの場合は1800kg越えなので32,800円ですが、13年超えたら45,600円になり12,800円も差額が生じます。悪名高い「グリーン化特例」ですね。

そもそも、新車を買えるお金を持っている人には買い替えるのも手ですが、年々新車価格が高くなっていてとても購入できないし、愛着がある方にはやはり悪名高い「グリーン化特例」何度も言っています。海外ではこんなことないみたいです。日本だけかな?

車検は通さないといけませんので、なるべく安く仕上げたいところですが、保安部品とかの交換は流石に整備士じゃないと不安です。現在の不具合はパワステポンプのオイル滲みで、異音がします。

滲み位だと車検は通せますが、漏れてる場合は交換修理となります。(整備不良になる。)

タイヤも消耗品なのでひび割れが酷かったり、スリップサインが出ていたら交換です。車屋さんよりタイヤ専門店等のカー用品店が安いですので一度タイヤも見てみると良いでしょう。自分はひび割れが確認できています。

タイヤのひび割れは大丈夫?許容範囲と交換時期を解説! | 車検や修理の情報満載グーネットピット (goo-net.com)

なんだかんだで車検代(整備込み)で高額になりがちです。計算したら120,000円くらい。

10年目から不具合等が出てきて修理代も膨れ上がります。本当は買替時なのかもしれませんが予算もないので現状維持でしょうか?

不具合が出てきたら整備に出します。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました